Erase 油性マーカーの消し方

ちびころは油性マーカーで顔を描く事が多いのですが、マーカーはやり直しができな一発勝負です。
そんなやっかいな油性マーカーですが掲示版でemikaさんから『ヘアースプレーで消すことができる!』との情報を頂きました。
バルーンの艶出しのためヘアスプレーをかける事はツイスターの間では一般的ですし、確かに油性マーカーで描いてすぐにヘアスプレーをかけると、マーカーがにじんでしまった経験がある方もいらっしゃると思います。
と、言う訳でヘアースプレーで油性マーカーを消すことができるかを検証してみました。

検証方法


260Qのホワイトに乾きまペン(左)、シャーピー(右)の黒色で、それぞれ直径8mmの丸を描きます。
描いた直後に、検証材料をかけてティッシュで拭き取ります。

検証材料

  • ・花王 ケープ スーパーハード 無香性
  • ・バルーンシャイン
  • ・ダイソー らくがき消しスプレー
  • ・ダイソー 除光液 ノンアセトン ミントの香り

花王 ケープ スーパーハード 無香性


艶出し用のヘアスプレーとして定番の『花王ケープ スーパーハード 無香性』
乾きまペンは気になる程度まで残っておりますが、シャーピーはうっすら見える程度まで消えます。
ティシュでふきとる時は最小限の面積でふきとらないと溶けたインクが広がりますので要注意です。

バルーンシャイン


艶出し用のヘアスプレーで消えるなら、艶出しの専用の『バルーンシャイン』でどうかと…
正直期待していませんでしたが消えました。
しかし『花王ケープ』程は消えません。
こちらは乾きまペンの方がよく消えています。

ダイソー らくがき消しスプレー


今度はマーカー消しの本道です。
さすが専用だけあって、かけた瞬間にインクを分解しました。
しかし、いかにもヤバそうな臭いの印象とおり、次の瞬間にバルーンは割れました。
と言う訳で『らくがき消しスプレー』は全く使えません。

ダイソー 除光液 ノンアセトン ミントの香り


これも嫌な予感がしますが、マーカー消しの定番の『除光液』
なんとなくバルーンにやさしそうな感じがするので『ノンアセトン』タイプをチョイス。
マニキュアを消すくらいですから、油性マーカーは完璧に消えました!
絶対に割れると思ったのですが割れません!
確かに人体に塗って使うものですから、あまりきつい刺激はないのかもしれません。
もしかしたら理由は分かりませんが『ノンアセトン』なのがよかったのかもしれません。

検証結果

油性マーカーを消すには

・除光液は完璧に消すことができます。しかし全ての除光液が使えるかは不明。
・ヘアースプレーも完璧さを求めなければ、実用程度に消すことができます。
・油性マーカーで描いた直後の方が消しやすい。インクが乾く前に消すべし。
・ティッシュの拭き取りは最小面積で。溶けたインクが薄く拡がってしまいます。

以上検証結果でした。
もし消えなかったり割れたとしても当HPでは一切責任は取れません。ご了承ください。

inserted by FC2 system