Erase2 油性マーカーの消し方 2

 バルーンに描いた油性ペンを消すのに除光液が実験で確実で安全との結果がでました。
 しかし、除光液は匂いと手軽ではないことが場合によっては問題でした。
 その問題を解決し、気軽に使えて入手しやすい、バルーン用油性ペン消しアイテムを発見しました!

バルーン用油性ペン消しアイテム

 ハンドクリーム(左)、リップクリーム(右)
 ハンドクリームは定番のニベア青缶
 リップクリームはダイソーUVリップクリーム 無香料

油性ペンの消し方

 ピースマーカー(左)、乾きまペン(右)

 油性ペンで描いた部分にリップクリームまたはハンドクリームを塗りこみます。
 ハンドクリームはティッシュに取って塗り込みます。
 結構ぬりぬり塗りこみます。

 塗りこんだところをティシュで拭き取ります。
 1度で消えきれなかった時は数回繰り返します。

 インクがリップクリームについた場合はきれいに拭き取ります。

検証結果

 ・リップ(ハンド)クリームは除光液と違って刺激的な匂いがありません。
 ・リップ(ハンド)クリームは除光液よりティッシュで拭き取った時に溶けたインクが広がりにくいです。
 ・リップクリームの方がハンドクリームより手軽に使えます。
 ・リップクリームの方がハンドクリームより持ち運びが容易です。
 ※ 実験ではダイソーリップクリームよりニベア青缶の方が素早くよく消えました。
  (消え具合 高 除光液 > ニベア > リップ 低)
  消した部分のバルーンの艶は消えます(除光液も同様)。

 全てのリップクリームで使えるかは不明です。
 ダイソーのリップクリームを選んだ理由は
 ・安価、ダイソーなのでどこでも買える。
 ・無香料なので余分な成分が入ってなさそう。
 ・日本製なので安全そう。
 ・紫外線から守る成分が入っていてバルーンにもやさしいそう。

 もし消えなかったり割れたとしても当HPでは一切責任は取れません。ご了承ください。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system