Erase2 油性マーカーの消し方 3

 除光液やリップクリームは油性ペンがよく消えますがバルーンの艶もなくなります。
 これはバルーンの表面のコーティングを溶かしていると考えられます。
 油性ペンを消すためには致し方ないと思っていましたが、風船使いたけむぅさんから『メイク落とし』では艶は残るとの情報をいただきましたので検証してみました。

検証アイテム

 (左)ダイソー コラーゲン配合 メイク落としシート 35枚入り
 (右)ダイソー キキララ メイク落としシート 30枚入り

 このメイク落としシートを選んだ理由は
 ・安価、ダイソーなのでどこでも買える。
 ・無香料なので余分な成分が入ってなさそう。
 ・日本製なので安全そう。
 ・油成分がコーティングを溶解するのでは考えたのでオイルフリーをチョイス。

検証方法

 (左)シャーピー、(中)ピースマーカー、(右)乾きまペン
 インクが乾いた状態で拭き取ってみました。

コラーゲン配合 メイク落としシート

 このシリーズは『コラーゲン配合』と『ヒアルロン酸配合』の2種類ありました。
 どちらでもよかったのですが『酸』はバルーンを溶かすイメージがあるので『コラーゲン配合』をチョイス。

 乾きまペンは拭いてすぐに消えました。
 シャーピーも何度もこすると消えます。
 ピースマーカーはかなりこすってようやく消えました。
 どれも完全に消すことができました。
 驚くことにこれだけこすったにもかかわらずバルーンの艶が消えていません!
 どこに描いてあったかのか全く分からないレベルです。

キキララ メイク落としシート

 このシリーズは『オイルフリー』に加えて『アルコールフリー』なので、さらにバルーンに優しそうです。
 また、このシリーズはキキララの『アロエベラエキス』、マイメロの『キイチゴエキス』、キティちゃんの『ユズ果実エキス』の3種類ありました。
 これもバルーンに1番ダメージが少なそうなキキララの『アロエベラエキス』をチョイス。

 乾きまペンは拭いてすぐに消えました。
 シャーピーとピースマーカーはかなりこすっても、うっすら残りました。
 とくにピースマーカーは消しにくいです。
 バルーンの艶が消えていません。

おすすめはダイソー コラーゲン配合 メイク落としシート

 ・リップクリームや除光液と違ってバルーンの艶が残ります。
 ・ティッシュの拭き取りが不要なので手軽。
 以上の理由で油性ペン消しの新定番は『メイク落としシート』です。

 ・マーカーの種類によっては消えにくいものもあります。
 ・メイク落としシートの種類によってはバルーンを溶かすものあるようです。
 『キキララ メイク落としシート』はシートにバルーンの色がうっすら移りました。

 もし消えなかったり割れたとしても当HPでは一切責任は取れません。ご了承ください。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system