ちびころ ひなまつりアレンジ

おひなさま

ティッシュの箱や牛乳パックなどに色画用紙や包装紙を貼って台を作ります♪

【おひなさまの位置について ※】

 ・向かって左におひなさまが座るパターン
  古来からの京雛の並びの関西流
 ・向かって右におひなさまが座るパターン
  昭和天皇御即位の礼の流派に習い結婚式の新郎新婦と同じ並び方の関東流。

 どちらが正式な並び方と言うきまりはなく好みでいいそうです♪

おだいりさま おひなさま

ちびころ おひなさま段飾り アレンジ

ちびころおひなさま

ちびころおひなさま


 Special Thanks mikuron☆さん!

ちびころおひなさま


 Special Thanks たか丸ママさん!

ちびころおひなさま


 Special Thanks サトルさん!

ちびころ おひなさまリース アレンジ

ちびころおひなさま


 Special Thanks まるんさん!

ちびころ おひなさま&桃の花 アレンジ

ちびころおひなさま


 Special Thanks ピンパさん!

※ おひなさま と おだいりさま について

 一般的に雛人形の『女雛』を『おひなさま』、『男雛』を『おだいりさま』と認識されていますが、これは間違い。
 正しくは『女雛』と『男雛』の2体合わせた一対を『おだいりさま』、『五人囃子』や『三人官女』などの雛人形全てを合わせて『おひなさま』といいます。
 この間違った認識は童謡『たのしい ひなまつり』の歌詞から広まったそうです。作詞したサトウハチロー氏は歌詞が間違っているのでこの曲を嫌っていたそうです。
 間違ってはいるもののあえて『ちびころバルーン』HPでは、一般的に広まっている『おひなさま』と『おだいりさま』の呼び方を使用しています。

Seasons Arrangement by Chibicoro Balloon

皆さんの素敵なアレンジを参考に、ひなまつりの飾り付けをしてみてくださいね♪
アレンジができましたらメールや掲示板に投稿してくださいね!

inserted by FC2 system